2018-01-01から1年間の記事一覧

Charlottetown の Vegan 対応レストラン

プリンスエドワード島のバカンスから戻りました。滞在中に訪れた、Vegan対応しているレストランを いくつかご紹介します。どれも、Charlottetown ダウンタウンのレストランです。 Piatto pizzeria + enoteca の Vegan ピザです。 チーズは無しですが、香りの…

ホテルの朝食にVeganオプション

昨日から、家族と遅めのヴァカンスでプリンスエドワードアイランドに来ています。 滞在しているのは、シャーロットタウンにある、小ぢんまりしたB&Bホテル。 朝食は、決められた5つのメニューから選ぶスタイルになっています。 Vegan向けのメニューなんて無…

Vegan ベーカリー&カフェ Café del Campi

今日は、私のためにVeganバースデーケーキを作ってくれたパティシエのまやさんと、プラトーエリアのベーカリー&カフェ 「Café del Campi」でランチ。 マニアックな Vegan 情報を持つ彼女が、「Vegan のパンを お店で焼いて出してくれるカフェは、モントリオ…

My Vegan Birthday Party🎉

来たる8月9日に、50歳の誕生日を迎える私ですが、一足早い4日の土曜日の夕方、大切で気の置けない友人達と、Veganホームパーティーを開きました。 20人近いゲスト(うち、Veganは4人、人種も色々) をお招きするのは、これが初めて。準備中は、どうなることか…

週に一度の、葉付き人参。

毎週木曜日の午後に4時間だけ開かれる、オーガニック野菜のマーケットで、一週間分のお野菜を買いだめしています。 朝、郊外の畑で採れた野菜を そのまま運んできてくれるので、とてもフレッシュ! そして、何と言っても、人参やカブやビーツが葉付きなのが…

私の貧血対策は、ビーツのスープ。

昨日から、ちょっと貧血気味。 そんな時は、ビーツのスープを作ります。 ビーツは、とっても鉄分豊富。飲む輸血とも言われているそうです。 生で食べるとエグ味が強いので、水に晒しますが、ビーツの栄養は、水に流れ出やすいので、それは勿体ない!と、私は…

ペパーミント&レモンで作る、ナチュラルうがい薬。

朝起きて、トイレに行って、それから最初にする事は、必ずうがい! 何か飲む前に、先ずうがい! 寝てる間に増殖した口内の菌やウィルスを 朝一番にお掃除します。 私達家族は、これで毎朝うがいするようにしてから、ぴたりとインフルエンザにかかっり、風邪…

Hummus(フムス)は、私の常備食。

Hummus (私はフムスと発音するけれど、フレンチスピーカーはHを発音しないからウムスと言います。フンムスと発言する方も。)は、中東初の、ヒヨコ豆をベースにしたペースト状の食べ物。 ベジタリアンにとっては、貴重なタンパク質源。 しかも美味しくて、満…

初めてまして。ほぼヴィーガンのKYOKOです。

と言っておきながら、「ヴィーガン」という言葉は、苦手です。 日本語では「絶対菜食主義」となるのですが、この〇〇主義っていうのが、何かの掟の縛られている様な、他者を排除するような響きがあって、ちょっと怖い。。。 私は、ヴィーガンになろう!と思…