初めてまして。ほぼヴィーガンのKYOKOです。

f:id:MTLlife:20180728000604j:plain

と言っておきながら、「ヴィーガン」という言葉は、苦手です。

日本語では「絶対菜食主義」となるのですが、この〇〇主義っていうのが、何かの掟の縛られている様な、他者を排除するような響きがあって、ちょっと怖い。。。

私は、ヴィーガンになろう!と思ったことはないけれど、忙し過ぎた東京での生活を離れ、モントリオールに移り住み、自分のハートの声に耳をすませ、「どっちの方が私は好きなんだろう?」と一つ一つ選択して行ったら、いつの間にか、ヴィーガンの人達に近い生活になっていました。

だから、「ほぼヴィーガン」なんです。

ヴィーガンの友達は、「almost vegan なんてありえない!それはveganという言葉を使っちゃダメよ」って怒っていたけど、私は、その曖昧さが好き。

唯一絶対の正しさを追求するより、今この瞬間、自分のハートがHappyでいることにフォーカスするのが、私のライフスタイルです。