週に一度の、葉付き人参。

f:id:MTLlife:20180803104203j:plain

毎週木曜日の午後に4時間だけ開かれる、オーガニック野菜のマーケットで、一週間分のお野菜を買いだめしています。

朝、郊外の畑で採れた野菜を そのまま運んできてくれるので、とてもフレッシュ!
そして、何と言っても、人参やカブやビーツが葉付きなのが嬉しい♡
 
根菜類の葉っぱは、栄養満点だけど、すぐに萎れてしまうので、その日のうちに、根っ子と切り離して保存し、なるべく早く調理します。
洗って、刻んで、ごま油で炒めたり、さっと茹でたりして、ふりかけを作ることが多いけど、人参の葉の天ぷらも、かなり美味しい!!
 
今週は、何にしようかな。
葉っぱの処理は、なかなか面倒だけど、週に一度のお楽しみでもあります。