Hummus(フムス)は、私の常備食。

f:id:MTLlife:20180728202452j:plain

Hummus (私はフムスと発音するけれど、フレンチスピーカーはHを発音しないからウムスと言います。フンムスと発言する方も。)は、中東初の、ヒヨコ豆をベースにしたペースト状の食べ物。

ベジタリアンにとっては、貴重なタンパク質源。

しかも美味しくて、満足度も高いので、とてもポピュラーです。

 

私も3年前に出会ってから、病みつきになり、週に一回作っては保存しながら、ほぼ毎日食べています。

野菜のディップにしたり、パンに塗ってオープンサンドにしたり、サラダにドボっと入れたり。

コリアンダーと一緒に手巻き寿司の具にしているのは私だけかも?笑

 

私のHummusのレシピはこちらです!

f:id:MTLlife:20180728202857j:plain

茹でたヒヨコ豆 200〜250g (缶詰を使っても可だけど、自分で茹でた方が、固さが調節できるし、腐りにくい気がします。)

タヒニ(生ゴマペースト) 大さじ2

オリーブオイル (私はブレンドされた Udo's Oilを使用) 60cc

レモン汁 1個分

塩 小さじ1/2

クミンパウダー 少々

お好みで すりおろしガーリック

 

上記の材料全てを ブレンダーでガーッと混ぜて出来上がり!

ぜひ、試してみて下さいね。